2017年10月11日 (水)

健康のバロメーター

気候がよいこの時期、とても快適に寝むれます。

Img_3043

それは周汰も同じこと。

夏より食欲も出てきたようです。

先日は朝の4時半(外は真っ暗)だというのに、食卓台側の指定席にいました。

そう、お鼻のスイッチが入ったようです。

出張で早めの朝食をとる主人の側に、姿勢を正してお座り。

いつものように食事のリクエストのようです。

Dsc_2047

これは、健康の証拠。

この日は食事が終わると、又お休み。

Dsc_0457

器用(?)に長い手足を折り畳んで寝るなあと感心しています。

11歳、朝の体調、OKです!

<と>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

周汰、11歳になりました

周汰は3月12日、11歳を迎えました。

この日は、お散歩日和。
Dsc_1333
公園の緋寒桜が咲きだしました。
濃いピンク色で、下向きに花が開くようです。
Dsc_1344
そして花壇の花も、色鮮やか。
Dsc_0645
夜はケーキを買ってお祝いです。
といっても私達が食べるケーキですが。。
Dsc_0602
周汰、11歳おめでとう。
<と>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ドッグフード

随分前になりますが、9月に周汰はワンちゃんドッグを受診しました。

周汰も5歳半になり、お顔や体に白いものが増えてきました。

Rimg0332_2


当日の朝、検査前で絶食。

10時過ぎにクリニックにお預けして夕方お迎えとなります。

内容は心電図、レントゲン胸部腹部、一般血液検査、尿、検便、血圧、超音波検査。

まるで私達の健康診断のようです。

夕方には結果がでてました。

カリウム、カルシウム、中性脂肪が平均値より低く、先生のお話では栄養不足とのことでした。

そして心臓の右左心室が肥大しているとのこと。

心臓は生まれつきのようですが、今のところは経過観察で治療の必要はないようでひと安心しました。

レントゲン写真を見ながらの説明でしたが、素人の私には「これがそうなのかな。。。」という感じです。

Rimg0332_3

(上側の中央にあるものが心臓です)

実は心臓に関しては、周汰を最初にクリニックに連れて行ったとき、「心臓から雑音がする」と話があり少し心配してました。

そして、これを機会に周汰のフードを見直す事にしました。

選んだフードはボッシュの物。

Rimg0332_4


心臓に活力を与えるカルニチン、免疫力をつけるB-グルカン、関節に配慮したグルコサミンが入っているとのこと。

粒が大きいので心配しましたが、一粒づつ口に入れてかんでいるようでのどに詰まらせることはありません。

そして心臓にいいカルニチンが入っているのが大きな決め手となりました。

3、25キロ入りの一袋を約45日で食べ終えました。

周汰は食が細いよね~。

でも最近、周汰のマッサージをすると背中がつるつるして気持ちがいいんですよ。

これって毛並みがよくなってきたということ。。。と私は思っています。

少しづつ、食欲も上がっているようです。

Rimg0332_5


周汰、沢山召し上がれ!

ところで、もう一人健康診断結果で、生活習慣を見直すことが必要な人いるんですよね~。

<と>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

雨にも負けず

最近、天気予報では雨マークが続いてます。

秋の長雨、歓迎できません~。

小さい頃は、雨だと家を出てすぐUターンしていた周汰。

最近は霧雨程度の雨なら、この格好でお散歩に行ってます。

002_4

少しの雨なら傘をさして、大きな木のある公園まで抱きかかえ、その後散歩。

木のおかげで、そこでは傘を使わずにお散歩できます。

5.5キロの体重は、私の腕の筋トレにも協力してくれてます。

昨夜も散歩始めたところで、雨が大粒になり回れ右をする周汰。

「せっかく家を出たのに。。。」と抱っこをして公園に向かいました。

抱っこをするとお散歩に行くことが出来ると思うのか、温かいのかおとなしくしています。

ブログ開設して4日から4年目に入りました。

早いものです。

002_7

(こちらはパピーの頃。あどけないですね)

雨降りでも頑張ってお散歩に行く周汰。

いえ、頑張っているのは私の方かも。。。

「お顔に白いのが増えたのは、私達への気遣い?」

と2枚の写真を見比べて、ちょっと心配になりました。

いえいえ、そんなはずないでしょう。

成長の証よね~と思い直した私でした。

<と>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

マイペースで

6月から周汰と私の「しつけ」を始めました。

周汰とお散歩に行くのは私。

そして一緒にいる時間が長いのも私。

私の方も、改善だらけです。

13日、久しぶりに雨の心配ない土曜日。

リードを緩めて歩くこと。

時計回りに回ること。

リードを緩めたり、張ったりして周汰を集中(?)させること。

「おすわり」 ・ 「まて」

周汰はリードが張ると嫌がり、動かなくなることが多いのです。

今までと違い、こちらに引っ張ってます。

前回よりは、少し動きがお互いに軽やかになったような気がします。

002

(しつけとは関係ありませんが、柏葉紫陽花かな)

私の指示で行動する時も、嫌々する時はNG。

なるほど。。。

周汰の行動の違い、わかった気がします。

頼りない飼い主、マイペースですすんでます。

<と>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

訓練6日目・7日目・8日目

11日、6日目の訓練。

天候などの関係で一週間ぶりです。

前回苦戦(?)していた上に、久しぶりですので周汰の様子がとっても心配。

いつものように電話をいただき、「先生来るよ」と言うと。。。。

今までにない行動でした。

台所にいた私に、尻尾を振って後ろ足で立ち上がり嬉しそうです。

これって興奮している?

車が来ると、早速玄関へ尻尾を振ってお出迎え。

しかし、訓練所に行くとなると尻尾は下がり、裏庭の方へ逃げていってしまいました。

もちろん私がカラーをつけて、先生にお引渡し。

いつものように助手席に乗ると、私のことなんて気にせずに出発していきましたが。。。

昨晩主人からもらった食べ物の影響(?)で、夜中お腹の調子が良くなかったことようです。

庭に下痢の様子があり、朝の散歩では大をしませんでした。

その影響で訓練所では大をしたようです。

ちょっと進歩したかな。

先生と一緒にたくさん走り回りましたが、お菓子を食べる余裕はないみたいです。

002_2

(家では靴下をくわえ、元気に暴れているのにね。)

13日、訓練7日目。

朝の電話後、一段とテンションあがる周汰。

ソファーの背もたれの上に立ち上がり、車が来ないかをみています。

もちろんソファーの側には私がいますよ。

大歓迎のお出迎えで、先生に自分から抱っこされて車に乗り込みました。

今までは私が抱っこして先生にお引渡をしてましたから、すごい変化です。

先生との距離がとっても近くなったのは、この朝の様だけでもわかります。

不思議なものですね。

お菓子も食べるようになって、お友達や、他の先生ともコミュニケーションをとれてきたようです。

15日、訓練8日目。

朝の散歩はお日様が照ってますが、少し気温が低め。

この日の周汰はお散歩の気分ではなく、のんびり日向ぼっこで満足だったようです。

トイレを済ませて帰宅。

さてさて、ここ最近の周汰の訓練所に行く前のテンションの高いこと。

私が説明してもピンとこない主人。

この日は実際に見ることが出来ました。

朝食を食べる主人の膝の上にのる周汰は、窓の方が気になります。

いつもなら膝の上に座り、当然食べ物に興味があるのですが。。。

「食欲<先生」のようです。

今日も、自分から先生に抱っこされて出掛けて行きました。

002_3

(帰宅後、自宅にて。お鼻に何か付いてるよ)

午前中はお菓子も食べずにいまひとつであったが、午後からはお菓子も食べ元気にお友達と遊んでもらったようです。

訓練の方もまずまずの様子。

今度は、おトイレ出来るといいね。

<と>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

歩いてお散歩

これまでのお散歩では、周汰の思う通りについて行き、そして走ってました。

お散歩では必ず私は周汰と共に走っていたのです。

私の運動不足解消というメリットもあると思っていました。

以前にお友達から、「周汰くん、ママの時よく走っているね」と言われたことがありました。

それって躾にNGだったんですね。

5日から、心機一転。

周汰が引っ張るとカラーがしまって、私を見上げています。

「う~ん。なんか変わったよ」と思っているようです。

002_20

(こちらは引っ張っている周汰。真剣な顔しているんだね)

「走らずに、お散歩行けるものですね。」と言うのが私の実感。

  002_19

先日は、レインコートを着用して「歩いてお散歩」の練習。

私が玄関先で「走らない。引っ張っても付いていかない」と自分に言い聞かせ出発です。

お友達に会うと、興奮して周汰は力強く引っ張ってますけど。。

毎日出来る練習。

「今頃そんなことわかったの?」と笑われそうですがね。

<と>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

大型連休近場にGO

世間では大型連休ですが、我が家は暦どおり。

今年は5連休だと言うのにキャンプにも行かず、特別な予定はなし。

3日、先ずは横浜市内の赤レンガ倉庫に出掛けました。

002_6

(みなとみらい地区をバックに。はまっこ、周汰です)

002_7

(早朝散歩、ご機嫌です)

002_8

(だーれもいないよ~) 

開国博Y150会場。

会場の外からあの「クモ」を見つけました。

これを見ることが目的の一つでした。

002_10

(なかなか愛嬌のある顔です)

002_9

周りの建物も大きく、テレビで見たイメージより小さかったです。

そうだ。確かテレビで見たときは、脚を伸ばして立ってましたから。。。

動き回ると、もっと大きくなるのでしょうね。

そして、次は「日本大通りフラワーアートフェスティバル」

花びらを敷き詰めた花絵です。

002_11

色鮮やかな作品が並んでいます。

002_12

(こちらは黒船のペリー。少し離れて見るとわかりやすい)

002_13

そして、最後に湘南へと向かいました。

海岸は、犬の楽園。

たくさんのワンちゃんが楽しそうに集っています。

002_14

仲間に入れてもらいました。

002_15

みんなを追いかけてきたものの、このあたりで周汰はUターン。

やはり水は苦手のようです。

おまけにこの日は、風も強く曇って肌寒いかったのですよ。 

002_16

(とっても嬉しそうな顔してますね。)

002_17

お腹が空いて(?)海岸にあった板をかじってます。

木の枝等も大好きなんです。

002_18

砂浜大好き。

何時来てもたくさん走れて大満足。

周汰も私達もお気に入りの場所です。

<と>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

訓練4日目 ・ 5日目

5月1日、 訓練4日目。

周汰は訓練所へ。

いつものように先生がお迎えが来てくれました。

そして夕方6時過ぎの帰宅。

訓練所での時間が長いこともあり、周汰はかなりストレスがあるようだとか。。。

いまだにトイレが出来ず、お昼寝もせずに「うーんうーん。。。」とあの切ない声でないているようです。

しばらく夕方の以降の送迎で、訓練所の滞在時間を短くするという事も考えられるようですが。。。

002

(お疲れの周汰。寝不足は辛いよね)

私たちがいないと所では、かなりデリケートな一面があるようです。

4日、 訓練5日目。

この日は近くの公園です。

主人も休みだったこともあり、お迎えに来た先生に挨拶して部屋に戻ってしまいました。

私は周汰を玄関まで連れてきて、周汰たちの後姿を見送りました。

尻尾は上がり坂道を上っていく様子をみて一安心。

「周汰の練習の様子見に行っても良いですか?」と尋ねた私。

「見つからないように遠くからならどうぞ」

遠くからの為何をしているかはよくわからないし、じっと見ている訳にもいきません。

そのあたりの団地をウロウロして不審者(?)状態でした。

戻った先生に「様子を見に来られましたよね?」ときかれました。

周汰のただでさえ乏しい集中力がなくなり、周りをキョロキョロ。

急に様子が変化したそうです。

002_2

(ベッドの屋根の上に座って一休み。眠たいよ)

「しまった・・・」と、とても反省しました。

周汰は、他のワンちゃんより鼻がいいことは感じていたのですが、こんなに敏感とはね。

今まで周汰と走ってお散歩行っていた私に、課題が出ました。

「周汰の行きたい方にいくのではなく、私の行きたい方に引っ張って連れて行く」こと。

いかに甘やかしていたかが、わかりますよね。

この日は私の誕生日。

002_5

(家ではとても元気なんですが。。。内弁慶だね)

周汰からのプレゼントが、この課題(?)と言うことにしましょう。

一年後には、成長しているといいな。

先ずは私の意識改革が必要のようです。

<と>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

訓練3日目

29日(水)、この日も周汰をお預けです。

前回食事もさせないないうちにお迎えが来たので、そんなことがないように早めのお散歩へ。

002

最近お気に入りの広場。緑がまぶしい季節です。

002_2

002_3

(公園であったポッキーくんと)

002_4

(こちらはカイくん、久しぶり )

朝の散歩でお友達とも会い、ストレス発散。

朝食もしっかり食べて準備万全。

お迎えにいらした先生を見た途端、周汰が尻尾を振って近づいたので一安心。

助手席に乗り、不安そうな顔でしたが。。。

「周汰がいない休日かあ。。。」

この日は4時前に帰宅。

あちらでは尻尾を振っていたりすることもあり、少し慣れたこと。

まだ、トイレが出来ないようでお菓子もあまり食べてないこと。

先生が他の犬の訓練をしている時、先生ばかり見ていること。

等の話を聞きました。

まだ訓練所での環境に慣れている段階です。

帰宅後は、夕方私と一休み。

夜も早く休み、お疲れの周汰でした。

<と>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | |